清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

これ、霜柱?

シモバシラ以外に出来る霜柱を丹念に探してみました。

でもこれらって霜柱って言えるか疑問になってきました。
一応見てください。

カラムシの仲間
カラムシの仲間 クリックで拡大

ヤブタバコ
ヤブタバコ クリックで拡大

ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ クリックで拡大

コセンダングサ
コセンダングサ クリックで拡大

どうでしょうか?言えるような・・・言えないような。
(クリックしていただくと写真は大きくなります。)

もう少し大きな株で探したら立派な霜柱が出来てる
んじゃないかと思いますが・・・・今年はここまで。

ずっと寒いところで見ていてふっと土手の上を見たら
アズマヤマアザミがありました。白い!!
アズマヤマアザミ クリックで拡大
見ーつけた!

おっこちないように気をつけて登り、パチリ
アズマヤマアザミ クリックで拡大
シモバシラと同じように多方向にシモが吹き出ています。
繊細さは無く、ドッシリとした横綱のような霜柱だなって思いました。

やっぱりきれいなのも見たいな~と、今日はシモバシラの霜柱を見に
ダムサイトから高取山に行きました。どうだったでしょうか?結果はまた

2010/01/15 晴れ
スポンサーサイト

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<その後のシモバシラ | 清川村の自然観察日記 | 新芽がある!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |