清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

フワッフワの

どうしても歩きに行きた~い!と思って午後、飯山の白山に行ってきました。
新年の準備でしょうか、境内など掃き清められていました。
そんな中、とても目立つフワッフワの種が、たくさん落ちていました。
フワッフワ~♪ クリックで拡大

イロハミミジの落ち葉と比べると、大きさが分かるでしょ。
けっこう大きいです。
テイカカズラの種です。は梅雨時に咲きます。
フワフワとした綿毛は、種を風に乗せ、出来るだけ広範囲に飛くためですよね。

白山には、いろんな大きさのテイカカズラが見られました。

出たばっかり
テイカカズラ クリックで拡大

それから1年くらい??
テイカカズラ クリックで拡大

びっしり
テイカカズラ クリックで拡大

上のほうに実が付いていました。もうほとんど飛んでいってしまったようです。
テイカカズラ クリックで拡大 

飛ぶ前の実はこんな様子です。(2009/12/06撮影)
テイカカズラ クリックで拡大
実の長さは15~20cmほどで、二個が対になっていることが
多いですが、一個だけのこともあります。

テイカカズラ(定家蔓、キョウチクトウ科) 村内どこでも見られます。

2009/12/29 晴れ  「清川村の花図鑑」では100頁
スポンサーサイト

身近な草花 | コメントする:2
∧top | under∨
<<来年見たいね! | 清川村の自然観察日記 | 桜の蕾とイラガ>>

この記事のコメント

テイカカズラの白い花、スイカズラの白、ピンク、黄と変わる花
これらの花の匂いが大好き

我が家の鉢植えのテイカカズラが壁に絡み付いてとれないので、
連れ合いと相談して寂しい壁に這わすことにしました

バイカウツギの花の匂いを嗅ぎたくなった
2009-12-31 Thu 06:48 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
神奈川県は今日も快晴でとても暖かいです。
釧路は雪なんですね。
庭にアカゲラが来るなんて羨ましいです。

今年は伊勢沢や、堤川の奥など
新しい道を教えていただいて嬉しかったです。
来年も皆元気に歩けますように!
よろしくお願いします。
2009-12-31 Thu 10:27 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |