清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今、咲いてるよ

南山の続きです。
野外に花が咲いてる時はあまり目に付かないのですが
今回はとても目につきました。
ツルグミ クリックで拡大
これでも花です。右の2個が花、左は若い実です。
花は10月くらいから咲くそうです。

ツルグミ(蔓茱萸、グミ科)
つる性のグミで他の木に寄りかかるようにして長く伸びます。
ツルグミ クリックで拡大
普通のツル植物のように巻き付いたり気根で付着することはしません。

でも木によりかかれる秘密はここ!
ツルグミ クリックで拡大
「逆枝」という下向きの枝を出しこれで他の樹木にからみつくのです。

分かりにくいですが写真下が枝の先端、こんな風に垂れ下がって
生育することもあるみたいです。

実は4月頃赤く熟します。

2009/12/17 晴れ  南山にて  「清川村の花図鑑」には未掲載

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<やっと、シモバシラ | 清川村の自然観察日記 | 赤い実コロコロ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |