清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

誰か食べるの?

6日に森林公園に行った時は気づかなかったのですが
10日にはこんなものが「森のかけはし」近くの雑木林に
7.8個落ちているのを見つけました。
ヤブツバキ クリックで拡大
ムササビがヤブツバキのつぼみを食べたあとです。
人家のわりと近くにいるんですね。

帰りに自然保護センターで古い丹沢の写真展を見たあとによった
リハビリセンターの玄関にあったトベラ
トベラ クリックで拡大
植えられたものですがこんなにたくさん実が付いています。
身近でこの木を見ないので分からないのですが
冬になったら何か鳥が食べにくるんでしょうか?

7日、鐘ヶ嶽で見たリュウキュウマメガキ
切り株に乗せて撮ってみました。美味しそうでしょ?
リュウキュウマメガキ クリックで拡大
よく見るのはこんな色なのに、これは赤くなってるので、
食べられる?ガブリ!甘~~い!・・・・・5分ほどして、渋~~い!
木には鈴なりで林床にもたくさん落ちてました。サルは食べないのかな?

2009/12/10 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<暖かい一日 | 清川村の自然観察日記 | 再び七沢森林公園>>

この記事のコメント

七沢の森林公園には丹沢の帰りに何度から寄ったことがあります。
ムササビやリス、サルの食痕を見つけました。
リュウキュウマメガキも、サルナシもカキもそうですが、
サルは早生が好きなようで、熟して軟らかくなったのあまり食べません。
熟したのはテン、ハクビシン、鳥たちが食べているようですね。
2009-12-12 Sat 16:19 | URL | fukuda.fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
そうなんですか!知りませんでした。
サルも熟したのが好きだと思い込んでました。

体調はいかがですか?
お母様のことでお疲れがでませんように。

落ち着かれましたら
また丹沢にお出かけください。
2009-12-12 Sat 23:39 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |