清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

やっと・ヤマナシ

今年はどこの木にも生っていなかったので、ここもダメかと思っていたのですが。
やっとヤマナシを見つけました。

別所の奥の山にある、高さは10mくらいの大木です。

写真は2枚続きです。
ヤマナシ クリックで拡大
ヤマナシ クリックで拡大

もう12月なのに青々とした葉がたくさん付いています。

ヤマナシ クリックで拡大
6mくらい先の枝に付いています。
全部で何個かは葉の影になるので分かりませんが、
5.6個は見えています。

1個くださいね。

落ちていた枝を使って・・・・取れました。
低い枝先に置いてパチリ
ヤマナシ クリックで拡大

どんな味かな~明日食べてみます。

2009/12/1 晴れ  「清川村の花図鑑」には未掲載

スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<やっと・ヤマナシ② | 清川村の自然観察日記 | 大山三峰へ②>>

この記事のコメント

おー、ヤマナシだ!
奥湯河原の山中と木曽でみております。
木曽では煮て食べると云ってました。

それにしても良く見つけましたネ!
おめでとうかな?
2009-12-02 Wed 07:32 | URL | fukuda.fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。
村の中で4本ヤマナシを知っていますが
毎年良く生るのはこの木だけです。
ずっと前から取ってみたかったのですが、
いつも高~~い所なので諦めてました。
実現して超ウレピーです!

ハボンスの手品読みました。せつない話ですね。
ムクロジがお話に出てくるってことに驚きました。
2009-12-02 Wed 17:11 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |