清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

そうだ!塩水行こう

午前中は曇りという天気を信用し、塩水橋まで行ってきました。
こんなにきれいだったのと思うほどきれいな紅葉でした。

でも写真に撮ると何だかパッとしない、、、本当はもっときれい(クリックすると少しはマかも)
皆さん、行ってみてください。 青空ならもっときれい!

いつもは入り口の扉が閉まってる橋ですが、
工事用車両の出入りのためか開いてました。 (ちょっとしつれいしま~す)

クリックで拡大

奥に見えてるのは鍋嵐方面でしょうかね。


クリックで拡大
イロハミミジもコナラもきれい!
ウラジロガシ(だったかな?)の緑は引き立て役。


クリックで拡大
遠くに見える堰堤、林道脇のイロハモミジ越しに見ると京都みたい?

12時近くには予報どおり雨、だんだん強くなるので帰らなくちゃ。

本当は一番見たかったヨコグラノキの黄葉ですが
すっかり葉が落ちて何にもなし!
色づくのが早いとは知っていたけどこんなに早いなんて・・・。
10月11日のヨクグラノキ←こんなでした。


雨の中本谷林道入り口で、足元に落ちていた葉を集めてみました。

色とりどり クリックで拡大

黄色:大きい順に オオバアサガラ、アカメガシワ、ヒメコウゾ、シラキ、ウリカエデ
茶色:大きい順に アワブキ、フサザクラ、イヌブナ
赤  大きい順に ホソエカエデ、メグスリノキ、オオモミジ、イロハモミジ、アカシデ

2009/11/13 曇りのち雨
スポンサーサイト

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<春の木丸へ | 清川村の自然観察日記 | ネナシカズラの実>>

この記事のコメント

え?塩水にいたんだ!
こちらは、学生たちと平成の森から尾根を歩いてました。
塩水橋からの、秋の本間ノ頭もよさそうですね。
2009-11-14 Sat 07:42 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
福田さま

平成の森から上のほうに向かって
きちんとした作業道?が続いてるなと
思って見上げていました。

学生さんたち頼もしいですね。

真冬になる前に私も行ってみようと
思っています。

2009-11-15 Sun 14:13 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |