清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

高畑山へ

宮ヶ瀬三叉路から高畑山に行ってきました。

バスの中から見える黍殻山や丹沢山方面は山頂に雪が積もっています。
昨夜の雨がこっちでは雪だったのね。

8:40出発 30分ほど登ると紅葉も大分進んでます。
紅葉始まったョ~ クリックで拡大

高畑山に雪があるかしらね~  標高766だものきっと無理。
こんな話をしながら歩いていると、毎年楽しみにしている実がなってる
所に着きました。

今年もたくさん落ちてるね。
オオウラジロノキ クリックで拡大
葉っぱもまわりに集めて、記念撮影 

美味しそうな?所を集めて はい召し上がれ
(ほんとは渋くてまずいです
オオウラジロノキ クリックで拡大
オオウラジロノキ(大裏白の木、バラ科)

花はこんなです 2008/4/27撮影

道草しながらも11時山頂着 日陰には雪がけっこう積もっていました。
初雪!  クリックで拡大
枯れている草はトリカブト、テンニンソウ

2009/11/3 快晴  「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<高畑山へ ② | 清川村の自然観察日記 | エビフライいかが>>

この記事のコメント

オオウラジロノキの果実、ぼくは、リンゴのように甘く感じましたよ。

でも、やまぼうしさんたちが高畑山に登っていたとは!
何度も高畑山方向ややまびこ大橋方面を見ました。

2009-11-03 Tue 21:35 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
シロヨメナのようなキクは
タテヤマギクでしょうかね。
フォッサマグナ地域の南部だけで
見られる植物です。
楚々としていて好きなキクです。
明日を楽しみにしています。

高畑山方面もサルナシやカキも
残っているのにサルはいませんでした。
(サルナシ美味しかったですi-179
2009-11-03 Tue 22:03 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |