清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

楽しかったね!

先週の土曜日に連れていってもらった
土山峠→堤川林道→辺室山付近→物見峠→唐沢林道
に又行ってきました。

堤川林道を8:30に出発
この前参加出来なかった友達を案内するのだけど・・・ 間違えずに行けますように
朝の光 クリックで拡大
光(何て言うんだろう?)きれい、撮れるのね、こんなのも。

24日より紅葉が進んでいます。
紅葉だ~ クリックで拡大
シラキの微妙な紅が青空に映えます。

24日に偶然会ったシチミさんのブログに載っていた不思議な形のミズキ
私にも見つけられて嬉しいね!
不思議なミズキ クリックで拡大

っていう字に見えるような。

花の時は見落としがちなマユミですが、実はとても目立ちます。
マユミ クリックで拡大
庭木で見ることもありますが、山で見ると一段ときれい。
マユミ(真弓、ニシキギ科)

1回、少しだけ迷いましたが、この前は気づかなかった物も見つかったり
新しい道はとっても楽しいです。 1:30唐沢林道ゲート着

2009/10/30 晴れ  「マユミは清川村の花図鑑では22、102頁」

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<マメガキ・ヤヤコシ | 清川村の自然観察日記 | た~くさん咲いてます>>

この記事のコメント

やまぼうしさん

こんばんは。
今日も行かれたんですね~(^^)
流石!地元ですね、イイな~。

以前、「不思議なミズキ」でこんな事をした人がいるんですょ~。 ↓
http://www.geocities.jp/mk20030130/miyagaseone-719mkitaone.html

明日はまた丸淵で「水遊び」です。
2009-10-30 Fri 22:10 | URL | シチミ #-[ 内容変更] | top↑
シチミさんコメント
ありがとうございます

昨日で2回目でしたが楽しい道ですね。
ミズキでブランコ!今度やってみます!

クマ目撃が増えてるんでしょうかね?
唐沢林道に真新しい看板が24日に比べ
2枚は増えていました。

見慣れないオリとカメラと太陽電池を
使った装置などもありました。

お互いクマと事故に気をつけ
見廻り楽しみましょうね
2009-10-31 Sat 06:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
このマユミは、先日は素通りしましたが、能の爪から祠の分岐のところに行く手前に咲いているものですね。

不思議なミズキはまだ気がついておりません。

昨日採ったキノコ、6,7本を味噌汁にして食べて、30分過ぎた。
問題ナシ、クリタケと断定!
2009-10-31 Sat 11:50 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
そうですマユミはその場所です。
その少し前の尾根でエビフライもたくさん見つけました。

不思議なミズキを見て5分くらい登ると
クマの爪痕が付いたモミの場所に着きました。

スズダケは花粉がすっかり
飛び終わって花は全く目立なくなっていました。
一週間でも様子は変わるんですね。
2009-10-31 Sat 18:08 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |