清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

こんな色だった!

10月13日、松茸山の入り口でヤブツルアズキの実をみました。
ヤブツルアズキ クリックで拡大
アズキの原種ということなので赤い種かな?ととても楽しみ
だったのですが、この日はヤマビル対策がしてなかったので
怖くて近づけず諦めて帰りました。

そして今日、厚木植物会の観察会で見ました。
ヤブツルアズキ クリックで拡大
たった4日しかたってないのに、更に熟したようですね。鞘全体が真っ黒。
鞘の長さ、9cm。

皆で見て写真も撮って、さあ割ってみようということになって・・・
何と足元に刈られたのが落ちてるのを友達が発見。
割ってみました。ドキドキ!!

何色の種だと思います??



意外なことに・・・・






・・・・・でした。
ヤブツルアズキ クリックで拡大

初めて見る物って面白いね!アズキと比べてみました。

アズキと比べました クリックで拡大

花もねじくれていてとっても面白いのですが、撮ってないみたい。
来年まで待ってください。
ヤブツルアズキ(藪蔓小豆、マメ科)

2009/10/17 くもり  「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<秋の花、勢ぞろい | 清川村の自然観察日記 | 清川でも見つかるといいな>>

この記事のコメント

ヤブツルアズキの豆の大きさとアズキの比較

お猪口一杯とるのも大変ですね。
でも、3、4個でも良いから食べてみたい。

さすがにもうヒルには全く出会いませんよ。
大丈夫!もっとも、昼過ぎの暖かい陽だまりの斜面にはいるのかな?
2009-10-19 Mon 08:00 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
相模川の河川敷に大豆の原種と言われるツルマメが
たくさんあったので炊き込みご飯にして
去年食べました。普通に美味しかったです。

ヤブツルアズキも試してみたいですが
ちょっとしかないので無理かな?

17日はヤマビルいましたよ。
でも初めて見るって人がいて
これがそうか~って感激してました。
2009-10-19 Mon 10:24 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |