清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

雨続き

台風の影響で雨続き、外には出られないので
10月4日の法論堂林道で撮った写真からです。

9月6日にはまだ花だったノササゲがもうこんな実になって
崖から下がっていました。一瞬アケビかと思っちゃいました。
ノササゲ クリックで拡大
実が割れて中から青黒い種が出るのももうすぐでしょうかね。

8月末に花だったトキリマメもこんな実が下がっていました。
トキリマメ クリックで拡大
真っ黒な種が2個入っていますが、まだ割れていません。

・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・

2、3日この子の姿が見えなくて心配しましたが、夕方発見

クロメンガタスズメ クリックで拡大
頭を下にしてトマトの葉にくっついていますが、食欲がないみたい・・・。
もうすぐ蛹になるのかな?
雨にぬれて大丈夫?台風来るよ。 クロメンガタスズメ幼虫
2009/10/7 雨
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<虫こぶの工夫 | 清川村の自然観察日記 | 秋の花>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |