清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

再び法華峰林道へ

3日にいった法華峰林道にまた行ってきました。
タニジャコウソウ今日はどうかな?咲いた?


タニジャコウソウ クリックで拡大

咲き始めていました。でもこの花、先が何かに食われてる?
タニジャコウソウ クリックで拡大
タニジャコウソウ(谷麝香草、シソ科)
ジャコウソウに比べ花柄が長いのだけどそれも写ってないし・・・、撮り直したいな。

サンカクヅルも大分熟してました。
一個つまんだら甘くて美味しかったです。
サンカクヅル クリックで拡大

2009/9/11 晴れ  「清川村の花図鑑」では79頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<段戸山で見つかったから | 清川村の自然観察日記 | よく見るときれいだった>>

この記事のコメント

もう何年か前のことです。
仏果山から経ヶ岳に行こうとして、ジャコウソウかタニジャコウソウか覚えておりませんが、「半原越え」のところで、舗装道路ではない林道を入っていったところの山側斜面にたくさん咲いていました。
1メートルもの草丈に大きくてリンドウのような綺麗な花が鈴なりでした。
2009-09-12 Sat 10:02 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
そうですその林道です。

ジャコウソウは花柄が短く花もピンクっぽいです。
相模湖、山北の山で見られますが
清川にはありません。

今年は道が歩きやすく見るのには楽です。

2009-09-12 Sat 14:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |