清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今は満開かな?

少し前(8月19日)の早戸川林道の写真です。

とても暑い日でしたが水が溜まった林道には
黒くて大きなチョウが見られました。
ミヤマカラスアゲハ? クリックで拡大
撮ろうとすると飛んでしまうのでこんな写真ですが
ミヤマカラスアゲハ?でしょうか。


水汲み場近くの土手には虫に食われたカラムシが目立ちました。
フクラスズメ クリックで拡大
フクラスズメですよね、枝を動かして怒らせてみれば
よかったな。

すぐ横ではテンニンソウが咲きはじめていました。
テンニンソウ クリックで拡大
テンニンソウ(天人草、シソ科)

これはテンニンソウのつぼみ。
テンニンソウ クリックで拡大

フクラスズメを見たばかりなのでどうしても足の多いアオムシに
見えてしまいました。
この写真を撮ってもうすぐ2週間、今は満開かもしれません。

2009/8/19 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:1
∧top | under∨
<<イテテ | 清川村の自然観察日記 | 目立たない花が目立つ>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-02 Wed 20:52 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |