清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

大きいけど小(コ)

19日に行った早戸川林道にもう一度行ってきました。

コヤブタバコ クリックで拡大
この植物をもう一度見るためです。

コヤブタバコ(小藪煙草、キク科)なのですが
図鑑には根生葉(根元にある大きな葉のことです)は
「花のころには枯れてない」と書かれていたのです。

近くでよく見ましたが間違いなくコヤブタバコの根生葉でした。
この株はまだ咲き始めだから付いてるんでしょうかね。

コヤブタバコ クリックで拡大
こんな風に倒れているものがほとんどです。


コヤブタバコ クリックで拡大

花色は緑白色、頭花は2㎝弱ですが上部に着く頭花には 
葉状の大型の総苞片が沢山付くので 存在感があります。

ヤブタバコより花は大きいのに名前はコヤブタバコです。
草丈1mくらい、林道の縁 の乾いた所で見られました。

2009/8/25 晴れ  「清川村の花図鑑」には未掲載

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<金色の水引 | 清川村の自然観察日記 | ヒヨドリと坊主>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |