清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

シモバシラの花

晴天続きなのでこれならヤマビルもいないだろうと
行ってきました、3ヶ月ぶりの高取山。

ヤマビルゼロ! クリックで拡大
登山道はスッキリ!ヤマビルはゼロ。


中腹に鹿柵に囲まれた林床がありますが、たくさんのシモバシラがみられました。
シモバシラ クリックで拡大
何も食べないとこうなるのかしら?

ここのシモバシラは咲いていませんでしたが、山頂では咲き始めていました。
シモバシラ クリックで拡大

シモバシラ(霜柱、シソ科)  冬の様子はこちら

展望台からの眺めです。どんよりしていますが上空の青空はきれいでした。
見えているのは宮ヶ瀬。
展望台から見る宮ヶ瀬 クリックで拡大

暑いので仏果山はパス

2009/8/21 晴れ  「清川村の花図鑑」では78・107頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<続 早戸川林道 | 清川村の自然観察日記 | カモメな日 ②>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |