清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

カモメな日

早戸川林道を、国際マス釣り場から奥に向かって歩きました。
三日月橋まで行って涼しい風にあたりたかったのですが・・・・

通れないんだ

あと少しという所で、通行止め。先日の大雨の影響でしょうかね。
(誰もいなく工事は休みのようだったのでロープをくぐって行きたかったのだけど・・)

ゆっくり歩いて戻ることに決めました。
小休止した所で足元を見ると「ミッケ!!」 こんなことって良くあるのよね
ナガエオオカモメヅル クリックで拡大

8月2日に載せたコカモメヅルに似てますが
ナガエオオカモメヅル(長柄大鴎蔓、ガガイモ科)といいます。

実の形もコカモメヅルに比べると角度が違いますね。
ナガエオオカモメヅル クリックで拡大

オオカモメヅル(まだ見たことが無い)というのがあって、花柄が長いので
この名前なのですが、確かに栄養が良いヘクソカズラ程の大きさの葉です。
一緒に写ってるマルバウツギと比べると大きさが分かるでしょ。
ナガエオオカモメヅル クリックで拡大
めったに見られない植物にも出会えたし今日も良い日だったな。

でも運動も兼ねて行ったはずなのに、たくさん花が咲いていたので
4㌔の道を3時間もかけて歩いちゃって、ダメだね。
早戸川 クリックで拡大
早戸川のせせらぎをどうぞ

今日ははカモメの日でした。続きは明日。

2009/8/19 晴れ  「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<カモメな日 ② | 清川村の自然観察日記 | 近づけない>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |