清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

身近で咲いてるよ

5月10日にワレモコウの葉を載せましたが、
その後根元からすっかり刈られたので、咲いているとは思わなかったのですが、
今日通ったら・・・・
ワレモコウ クリックで拡大

エッ?見えない

ホラ! 咲いてました~
ワレモコウ クリックで拡大

これが花なんですよ。
ワレモコウ クリックで拡大
小さな花が集まってます。上から咲くんですね。

ワレモコウというと花屋で買う、もっと高原で見るってイメージが
あるかもしれませんが身近でたくさん咲いてます。

煤ヶ谷郵便局前の土手です。
アッ! でももし見つけても、見るだけ撮るだけでお願いします。
みんなで見ようね!   ワレモコウ(吾木香、バラ科)

さらにこれも咲いてました。今日は葉だけ、花は明日に続く
??? クリックで拡大
大好きな土手です。コンクリートにならず残ってるといいな、ずっと。

2009/8/13 晴れ  「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<輪生してる昨日の葉 | 清川村の自然観察日記 | 変わったキノコ>>

この記事のコメント

ワレモコウは学生時代に同級生の女子から教わった植物です。
なんとなく初恋の感じがする花の名前の響きです。

もう一つのこの輪生の植物の花はどんな花か楽しみです。
2009-08-14 Fri 17:37 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
ワレモコウは私も好きな花です。

昨日土手でしゃがんで写真を撮っていたら
車が止まって声をかけられました。
なんと鈴木さんご夫妻でした。
仕事前のたった10分で撮っていたのですが
こんな偶然ってあるんですね。

他にも秋の花が咲き始めてますよ。
2009-08-14 Fri 22:05 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |