清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

凛と咲く

10時土山峠の温度計32度!晴れ、暑い

津久井の南山の北側にある東南林道に行ってきました。

例年刈られてしまうことが多いのですが、
今年は咲いていました。
シシウド クリックで拡大
シシウド(猪独活、セリ科)ウドに似ていて大きいのでこの名前です。
林道脇に咲いていましたが、高さは2mくらいありました。

シシウド クリックで拡大
満開

シシウド クリックで拡大
つぼみ

シシウド クリックで拡大
咲き終わり

刈られなければまだ半月くらい咲くのではないでしょうか?
暑いと言ってダラダラしてる人間(私)に比べ
凛と咲くといった雰囲気でした。

2009/7/30 晴れ午後小雨   「清川村の花図鑑」には未掲載

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<フジキの今 | 清川村の自然観察日記 | あちこちの道端に>>

この記事のコメント

丹沢のシシウドもいいですね。
それにしても朝10時で32度とは、暑いですね。

こちらは天候不順で、庭の花々の咲き方がおかしいようです。今日こそカラッと晴れて欲しい!
2009-07-31 Fri 06:56 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
いつも素敵な写真ですね。癒されています。
更に暑くなりますので、無理せずに、楽しませてください。
久々に感謝を込めてv-22
2009-07-31 Fri 08:48 | URL | sea #vlWmi.z6[ 内容変更] | top↑
福田さま

小さくてよく見ないと分からない花も好きですが
暑い夏に 「どうだ!!」といった感じで
咲くこの花も好きです。

神奈川は今日(3日)は珍しく晴れました。
2009-08-03 Mon 18:29 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
seaさま

コメントありがとうございます。
お互い暑さに負けないよう
頑張りましょうね。

こんな時期でもそれなりにけっこう咲いてますよ。
2009-08-03 Mon 18:35 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |