清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

咲いてます。

まだ咲いています。  

ヤマユリ大家族 クリックで拡大
7月15日にも紹介しましたヤマユリですが
別の場所ではまだこんなに咲いています。
ヤマユリ大家族 クリックで拡大
崖から下がって全部で50個くらいの花です。
あたりいちめん良い香り~~

咲き始めました。  

キツネノカミソリ クリックで拡大
早春に見られる葉の形をカミソリにたとえ、この名前がつきました。
キツネノカミソリ(狐の剃刀、ヒガンバナ科)

田んぼの畔や土手、縁や林縁で見られます。
写真は片原の田んぼの土手で撮影、あと一週間は見ごろでしょう。

2009/7/27 快晴
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<あちこちの道端に | 清川村の自然観察日記 | ヨコグラノキその後>>

この記事のコメント

クリックして見ると匂いが漂ってくるような山百合ですね。
今年はとうとうヤマユリを見ることができなかった。

居ながらにして丹沢を楽しんでおります。
昨日は晴れたのに、今日は再び雨模様です。
今日は、昨夜きた学生と釧路湿原歩きです。
ぼくは、案内だけして駐車場周辺で散歩です。
2009-07-29 Wed 05:52 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
今日は珍しく晴れましたが、スッキリしないでも暑い
天気が続いています。

カラッとした夏は来るんでしょうかね。

今日伊勢沢林道に少し行ったのですが
いつも咲く所にヤマユリはありませんでした。

2009-07-30 Thu 18:53 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |