清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

涼しい本谷林道 ②

去年の7月2日咲き始めたヨコグラノキを紹介しましたが
今年は早いですね。昨日(6月25日)、同じくらいに咲いていました。
ヨコグラノキ クリックで拡大

林道にはこんな風に花が落ちています。
ヨコグラノキ クリックで拡大
見上げると高いところに大木のヨコグラノキがあり、今なら見つけやすいです。

秦野清川線に戻り、札掛に向かって歩いてみました。
5分程した「栃の木橋」のすぐ横に、大木のヨコグラノキがありました。
ヨコグラノキ クリックで拡大
写真中央スギの間です。双眼鏡で見るとたくさんの黄色の花が見えました。

秦野清川線も静かでとってもきれい、いつか歩き通してみたいな。
秦野清川線 クリックで拡大

ヨコグラノキ:詳しくはこちらをクリック

2009/6/25 晴れ  「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<近日開花予定 | 清川村の自然観察日記 | 涼しい本谷林道>>

この記事のコメント

ヨコグラノキ、始めて名前を知りました。
今はいけないので、赤い実をつける時季にでも
行って枝や実をじっくり見なくては、

新しい植物の名前を教えてくれて感謝します。
2009-06-27 Sat 20:17 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
ヨコグラノキは鈴木庸夫さんに
綺麗に撮ってもらってよかったです。

葉だけでも特徴があるのですぐ分かりますよ。

足 早く治りますように
2009-07-01 Wed 18:17 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |