清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

メイちゃんの

今の季節、村の中の野山や林道を歩いていると
こんな実が目に付きませんか?
2cmくらいの大きさです。
ミツバウツギ クリックで拡大
少しふくらんだ感じなんです。
私たちの自然観察の仲間ではこれを「メイちゃんのパンツ」って呼んでます。
(メイちゃん:あのトトロに出てくるメイちゃんです)

ミツバウツギ クリックで拡大

梅雨の晴れ間、たくさんのパンツが風に揺れています。

花はこれです。
ミツバウツギ クリックで拡大
2009/5/10撮影 

ウツギのような花が咲いて三つ葉だからでしょうね。
ミツバウツギ(三葉空木、ミツバウツギ科)

村内のやや湿った林道や林縁どこでも見られます。

2009/6/18 曇り 唐沢林道にて  「清川村の花図鑑」では47.100頁


樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<麒麟じゃないんだ | 清川村の自然観察日記 | そうだったのね>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |