清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

そうだったのね

秋に紅葉がきれいで目立つシラキ(白木、トウダイグサ科)に
今花が咲いています。
毎年「咲いてるな」とは思っていたのですが、今日はなぜか目にとまりました。
シラキ クリックで拡大
花も黄色で小さく目立ちませんが今満開です。
シラキ クリックで拡大
とりあえず撮って図鑑で調べたら
「花序の上に雄花が多数付いて、下部に雌花が0~数個付く」と書かれていた。
本当だ!雌花が2個あるよね。
知らなかったな~何となく見ちゃってたなって反省。

唐沢林道を物見トンネルの先まで往復したのですが、
フジキが数ヶ所で見つかりました。今年はフジキの当たり年。
サンコウチョウ、トラツグミ、オオルリ、キビタキ、ツツドリ、センダイムシクイ・・・
野鳥の声も賑やかでした。

2009/6/18 曇り    「清川村の花図鑑」には未掲載

スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<メイちゃんの | 清川村の自然観察日記 | フジキさんに会いに>>

この記事のコメント

シラキの花
上に雄花で、下が雌花ですか?
ぼくも良く見てないなー。
また、新しいことを教えてもらった!
サンキュー!
2009-06-18 Thu 22:45 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
夏に咲く田んぼの雑草オモダカも同じなんですよ。
去年初めて知りました。
いくつになっても発見があって楽しいですよね。

http://blog-imgs-41.fc2.com/n/a/t/naturekiyokawa/CIMG7434.jpg
2009-06-19 Fri 16:59 | URL | #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |