清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ぜひ見に来てください

春の木丸トンネルの煤ヶ谷側に蕾をたくさん付けた木があります。
まだ蕾なので全く目立ちませんね、写真中央の大木です。
フジキ クリックで拡大
欄干の近くは大分咲き始めています。

フジキ クリックで拡大
20m程の大木で普通写真は撮りにくいのですが橋の下から出てるので
簡単にパチリ
フジキ クリックで拡大
近くで見るとマメ科だなって分かりますよね。
フジキ クリックで拡大

村の山寄りでたまに見かけます。
この木の他には土山峠と唐沢林道入り口の中間点、煤ヶ谷リッチランド近く、
谷太郎林道中間点などで見られます。こんなにたくさん蕾を付けたのは久しぶりです。

昨日に比べると大分咲き進んでます。(連日行ってる私って・・・)あと4.5日で満開でしょうかね。

満開のフジキはこちらをクリック(2007/6/23撮影土山峠付近)雪のように白く見え
とってもきれいです。   フジキ(藤木、マメ科)

2009/6/13 曇り  「清川村の花図鑑」には未掲載」

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<長いまつげの・・・ | 清川村の自然観察日記 | ごほうび>>

この記事のコメント

あー!このフジキ、知っていますよ!
いいですねぇー、毎日、丹沢山麓に浸っていられるなんて!
丹沢に行けなくても、ヤマボウシさんのこのブログを見て楽しんでおります。

Dekitara, サルや動物たちもお願いします!
2009-06-14 Sun 11:10 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
もうすぐフジキも白い雪のようになります。
変わって行くのが楽しみで仕事の前に
ついつい行ってしまいます。

12日には虹の大橋の津久井側山の斜面に
こちらをジッと見ている中くらいのシカが
1頭いました。

肉離れ早く治るといいですね。
2009-06-14 Sun 22:16 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |