清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

どうでしょう?

「目を合わせないようにしてる植物」が私にはたくさんあります。
イネ科、シダ、カヤツリグサ科、、、、。
良く似ていてさっぱり分からないのです。

その中の1つ。ノイバラの仲間

サル観察し隊の皆さんと林道を歩いた時、
キャンプ場近くの崖から長く垂れ下がって
よく見るノイバラより大きめ(直径2.5cm程)の花が、まばらに咲いていました。
アズマイバラ、(ヤマテリハノイバラ、オオフジイバラ) クリックで拡大

ポイントを見落としていたので1日にもう一度見てきました。
アズマイバラ、(ヤマテリハノイバラ、オオフジイバラ) クリックで拡大
托葉、小葉、トゲの様子を良く見て図鑑と照らし合わせた結果
アズマイバラ(東薔薇、バラ科)
ヤマテリハノイバラ(照葉野薔薇)オオフジイバラ(大富士薔薇) 
別名を2個も持ち、ややこしさに拍車がかかる・・・でもとってもきれいで印象深いバラです。
アズマイバラ、(ヤマテリハノイバラ、オオフジイバラ) クリックで拡大
この名前で合ってると思うのですが?ご意見お聞かせください。

2009/6/1 小雨、雷、雨   「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<名前負け? | 清川村の自然観察日記 | 雨も楽しい>>

この記事のコメント

葉の光沢や枚数、葉先の様子など、まさにアズマイバラですね。神奈川県植物誌を見ると、神奈川県には広く分布しているようなのに、ボクも見過ごしてしまうのか、あまり見たおぼえはありません。こんど気をつけて見てみます。
2009-06-06 Sat 13:01 | URL | Isa隊員 #-[ 内容変更] | top↑
Isa隊員さま

コメントありがとうございます。

プロの方に見ていただいて恐縮です。

ノイバラは皆咲き終わっていましたが、
歩いた林道はどこも満開のアズマイバラが
いっぱいでした。

2009-06-06 Sat 23:34 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |