清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

秋が楽しみだね

雨が小止みになったので
宮ヶ瀬三叉路から長者屋敷キャンプ場まで歩きました。

橋の欄干にサルナシの花がたくさん落ちていました。
サルナシ クリックで拡大
その向こうのツルを見ると出来たばかりのサルナシがたくさんありました。
サルナシ クリックで拡大
手が届く所だし、秋になったら味見ができたらいいな。
サルとどっちが早いかな?

雨がちょっと止んだ時の鍋嵐方面の風景

雨あがる クリックで拡大

いつも車でサッ~と過ぎてしまう道ですが、歩くとやっぱり面白い。

サルナシの花(雄花ですが)はこちら←をクリック

2009/6/1 曇り時々雨、雷  「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<雨も楽しい | 清川村の自然観察日記 | 気が弱い人は見ないでください!>>

この記事のコメント

丹沢のサルナシの宝庫とも云える場所がありますね。
しかし、一つは2年前に豪雨で斜面が崩壊してダメになりました。
サルナシをウィスキーに漬けたサルナシ酒は絶品ですよ。
生まれ故郷の釧路では、コクワ(サルナシ)はヒグマに脅えながら採ったものです。
花も実もキューイフルーツと同じですが、実の味はサルナシの方が格段に上ですね。
2009-06-03 Wed 06:44 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
先日はありがとうございました。
それと写真も、皆楽しそうな良い顔ですよね。

友達がウリノキを見たいと言うので
キャンプ場の少し先まで歩きました。
途中で大雨になりカミナリも鳴ってきましたが
ヨコグラノキというとっても珍しい木も見つけ
やっぱり歩かなくちゃと思いました。

サルナシ美味しいですよね。
取りやすい所なので秋の観察し隊まで残ってるといいな。


2009-06-03 Wed 22:25 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
ヨコグラノキ???
始めて聞く名前です。
どんな木なのでしょう。
ネットで検索しました。
見たことあるような無いような、、、。

もっとも、ぼくは丹沢の樹木の半分も知らないでしょう。名前だけでも知ったので、ヤマボウシさんに感謝です!
2009-06-04 Thu 12:55 | URL | fukuda fumio #-[ 内容変更] | top↑
ヨコグラノキは
いつ見てもしなだれ気味(特に出始めはグダッとした感じ)の
細長い葉の木です。
クロウメモドキ科で、もうすぐ黄色の小さな花が咲きます。
去年UPしています。
よかったら見てください。
今年も6日に厚木植物会で見に行きます。
http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/blog-entry-114.html
2009-06-04 Thu 21:56 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |