清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

けっこう好きな花

雨ばかりでどこも行けず、庭で雑草を(取るんじゃなくて)撮りました。

ドクダミ クリックで拡大

4枚の白い花びらのように見えるのは、総苞片と呼ばれるもので、
花はその上に黄色っぽく見えるところです。
白く3裂した雌しべと、雄しべ3個からできる小さな花が、たくさん集まって咲いています。
(花弁もガクもありません)

嫌われる雑草だけど、こうして見るとけっこうきれいね~。
葉もハート型で、花とのバランスも洗練されてます。
ドクダミ クリックで拡大

ドクダミ(蕺草、ドクダミ科)
10種の薬効があるという意味から、十薬(じゅうやく)とも呼ばれます。

湿った庭や道端で普通に見られます。

2009/5/29 雨    「清川村の花図鑑」では61頁

身近な草花 | コメントする:1
∧top | under∨
<<驚きがいっぱい | 清川村の自然観察日記 | 美味しい実になるよ~>>

この記事のコメント

ドクダミは我家の狭い庭にもたくさん生えています。
連れ合いが植えたものが増えたのです。
ですから、今は、台所やトイレ、部屋にもドクダミとが花瓶に挿されています。ホタルブクロが一緒なので、ドクダミの白い花が目立ちます。

当初は独特の匂いと名前から毛嫌いしてましたが、今は風情のある可愛いヤツと思ってます。
2009-05-30 Sat 06:10 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |