清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

実の方が目立ちますが

秋に赤い実がいっぱい付きよく目立つ、ガマズミが今咲いています。

ガマズミ クリックで拡大
ガマズミ(スイカズラ科) 

1つの花は直径6mmくらい、花の集まりの直径は10cmくらいです。
長い雄しべが目立ちます。

ガマズミ クリックで拡大

花の香りは・・・・いまいち(ちょっと臭い)・・・・

清川村ではこの木のことをいすずと呼びます。
雑木林や林縁で普通に見られます。

2009/5/22  晴れ  「清川村の花図鑑」では45頁

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<美味しい実になるよ~ | 清川村の自然観察日記 | 目立たない花>>

この記事のコメント

ちょっと山に行けない日々が続いております。
晩秋のガマズミの甘酸っぱい実が大好き!

サルのように口に頬張り、舌で転がしてタネだけを「プゥー、プゥー」と吹き飛ばす。
2009-05-23 Sat 07:37 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
アケビもこうやって食べますよね。

サルのように口に頬張り、舌で転がしてタネだけを「プゥー、プゥー」と吹き飛ばす

清川では19日からアカショウビンの声が聞こえます。
でも仕事ばかりで私もなかなか行けません。
2009-05-23 Sat 21:32 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |