清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

雨だ♪~ランラン、蝸牛

せっかく休みなのに雨の一日でした。

山には行けませんでしたが、通りかかった別所の八幡神社の土手に
カタツムリが数匹いました。
ミスジマイマイ クリックで拡大

コンクリートの崖を這っているのが多かったのですが、
ヘクソカズラの蔓で気持ち良さそうに体を伸ばしているのがいました。

見ていたら蔓ごとクルリンと裏返しになって

ミスジマイマイ クリックで拡大

オットット、頭の向きはすぐに戻すんですね。
でも・・・こんな大きな糞が見えちゃいました。

図鑑で調べたらミスジマイマイらしいです。

本当に撮りたかったのはこれ、コゴメウツギ(小米空木、バラ科)

コゴメウツギ クリックで拡大

UPで撮ったのは全部ボケでした。

2009/5/7 雨   
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<初めて見ました。 | 清川村の自然観察日記 | すっかり減ってしまいましたね~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |