清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

「日当たり良好の斜面」が好き

登山道や尾根道の、カラッカラに乾いた所でいつも見かけます。
ヒメハギ クリックで拡大
ヒメハギ(姫萩、ヒメハギ科)

とっても変わった形の花です。
ヒメハギ クリックで拡大
左右に広がる長いのはガクで、
花びらは3枚に分かれ、2枚はうさぎの耳のようにちょこんと立ち、
残り1枚は白くヒゲのように切れ込んでいます。
草丈10~20cmほどですので気付かないことも多いです。

・・・・・・・ヒメハギの咲く尾根道から見た宮ヶ瀬の風景・・・・・・・

尾根道からの眺め クリックで拡大

日陰は寒いほどでした。おかげでヤマビルなし

2009/4/27 快晴 仏果山にて  「清川村の花図鑑」では29頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<続 早戸川林道 | 清川村の自然観察日記 | やっと撮れました!>>

この記事のコメント

ヒメハギ??
調べました。
こんな可愛い花を知りませんでした。
是非、明日にでも見に行ってきたいが、明日はもう道は混むかな?
このところサルはどうですか?
2009-04-28 Tue 09:58 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
このヒメハギは仏果山から土山峠に行く登山道で撮りました。
下り初めてすぐの採石場が見える急な岩場です。

七曲橋の下の、湖側に出ている半島で
昨日久しぶりにサルの群れを見ました。

ギュウ、ギャウとか大声がしたので
ガビチョウが騒いでいる声かと思って覗き込んだら
子供のサルが多い全体としては10頭くらいの
群れでした。

いつまでも覗き込んでいたら、静かになってしまい
どうしたのかと思っていたら
橋の下を潜り抜け皆で山に向って歩いていました。
小雨が降りだした14:30のことです。
2009-04-28 Tue 16:04 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |