清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

十二単、取り揃えました。

清川カントリ近くの林道の続きです。
林道の明るい土手や林縁に、たくさん咲いていました。

ピッタリの名前なんです。
ジュウニヒトエ クリックで拡大

花が重なって咲く様子を十二単に見立て、名前も
ジュウニヒトエ(十二単、シソ科)と言います。

ジュウニヒトエ クリックで拡大

色の濃い十二単

淡い十二単

ジュウニヒトエ クリックで拡大

どんな十二単がお好みですか?

良く似たキランソウも同じような所に見られますが、地面にへばりつくように咲きます。

2009/4/20 曇り  「清川村の花図鑑」では32頁

身近な草花 | コメントする:2
∧top | under∨
<<やっと撮れました! | 清川村の自然観察日記 | 早春のような風景>>

この記事のコメント

へー、これは図鑑の写真でしか見たことがない。
キランソウは小さくて元気な可愛い女児のような感じですが、これは、、、、。
2009-04-25 Sat 07:40 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
これは半谷林道の土手で撮ったのですが、
この辺りの林道脇では普通に見られますよ。

「はっきりしない色合いでフカフカの花」
と言う印象であまり好きじゃなかったのですが
よく見るときれいだなって今年
見直しました。
2009-04-25 Sat 11:26 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |