清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

早春のような風景

唐沢林道に行ってきました。
ヤマザクラの仲間もまだまだ見ごろで、新緑の風景でした。

クリックで拡大


よく見るヨウシュヤマゴボウと違って在来種の
マルミノヤマゴボウ(丸実の山牛蒡、ヤマゴボウ科)も蕾がついていました。

クリックで拡大
ピンクの鹿の子模様のようで可愛いね。
ヨウシュヤマゴボウと違って上を向いて赤い実がつきます。
花の時期もとってもきれい、撮れたら載せますね。

シロバナハンショウヅルもたくさん咲いていました。
クリックで拡大

2009/4/22 晴れ   「清川村の花図鑑」では75頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<十二単、取り揃えました。 | 清川村の自然観察日記 | 春咲くけどナツ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |