清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

うっとり歩いて5時間

早戸川橋から旧・丹沢観光センターまで歩きました。
小雨でしたが歩くには問題なく、午後は雨もあがり最高でした。

うっとり~ クリックで拡大

清流にハンノキやオオバアサガラ、フサザクラなどの新緑が映えます。


山から林道に流れ込む沢の縁にはヒメレンゲ(姫蓮華、ベンケイソウ科)が満開でした。

ヒメレンゲ クリックで拡大

ヒメレンゲ クリックで拡大


あのサクラ、ピンクできれいね~。
葉が出てないみたい、エドヒガン? あっちはオオヤマザクラ?
でも近くで見られないからはっきりは言えないよね。

うっとり~ クリックで拡大

そんな話をしながら、のんびり歩いても5時間。
上高地や尾瀬もいいけど静かですぐ来れるここっていいね。
オオルリ、ヤブサメ、センダイムシクイなど夏鳥も来てましたよ。

2009/4/17 小雨後曇り   「清川村の花図鑑」では20頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<芽を出したばかり | 清川村の自然観察日記 | それぞれのその後>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |