清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

良いお湿りでした

今日は雨上がりの快晴でクッキリした景色でしたね。
職場の2階から昼休みにパチリ
快晴! クリックで拡大

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は雨が降り出した早戸川林道を少し歩きました。
沢沿いのアスファルトのすきまで見つけました。
ミヤマキケマン クリックで拡大
ミヤマキケマン(深山黄華鬘 、ケシ科)

ミヤマキケマン クリックで拡大

神奈川県では良く似たキケマンもありますが、
キケマンは海岸近くに生え、茎も太くたくましい感じがします。
それに比べミヤマキケマンはやわらかそうで繊細な感じがします。

沢沿いや渓流の縁などで普通に見られます。

2009/4/14 雨   「清川村の花図鑑」では32頁

スポンサーサイト

山野草 | コメントする:1
∧top | under∨
<<それぞれのその後 | 清川村の自然観察日記 | ウリカエデの雌花>>

この記事のコメント

ミヤマキケマンですか!
これで、良くわかりました。
2009-04-16 Thu 21:57 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |