清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

強くなくちゃ 生きていけない

最近めったに見られないシュンランを見つけました。
どこでだと思います?

シュンラン クリックで拡大

絶対盗掘できない所です。

シュンラン クリックで拡大

林道の崩れ防止のコンクリートの隙間です。
高い所にはもっとたくさんありました。
こんな環境だってね、私生きていくの!! 
何かそんな声が聞こえてくるような。

シュンラン(春蘭、ラン科)
3/30 晴れ  「清川村の花図鑑」では25頁

・・・・・・・・・・・・・・・・  おまけ  ・・・・・・・・・・・・・・・・
これは何になるんでしょうか?
グニュグニュしたのも糸くずなんかじゃないんですよ。
高さ 今は15cm、数日後30cmくらい

な~んだ? クリックで拡大

村内のやや湿った土手や草むらで見られます。
これは役場近くの草むらで見つけました。
クリックして大きくして見てくださると嬉しいです。

答えは数日後

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<スミレ | 清川村の自然観察日記 | 白くてひっそり咲くカタバミ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |