清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

雪が!休みでウレシ~♪

8時頃外を見るとぼたん雪がいっぱい落ちてきていました。
一面真っ白、寒かったけど、まさか雪とは!?
ゴミ出しだけ済ませ行ってきました。8:30自宅出発、どこに行こうかな?

経ヶ岳方面 クリックで拡大

8:34 経ヶ岳方面を見る、中央ピンクはモクレン
きれいね~、でもうっとり見てるとどんどん溶けちゃう。

まず、土山峠に向かったのですが、雪は溶けるばかり。
そうだいつでも寒い谷太郎川へ行こう!見たいのはアレだ!

谷太郎到着9:25

フサザクラ クリックで拡大

満開をやや過ぎてるけどフサザクラに雪
きれいね~、でも早く行かないと溶けちゃう!

        あった~!
ハナネコノメ クリックで拡大

9:34到着!これが見たかったんだ雪の中のハナネコノメ

ハナネコノメ クリックで拡大

きれいね~花粉が出てしまって葯が真っ赤じゃないのが
ちょっと残念だけど、きれい!


トウゴクサバノオも咲き始めていました。
見えたのはこれ一株だけ、他は雪の中でした。

トウゴクサバノオ クリックで拡大

谷太郎林道の杉林を歩いていると、ボッタボタ雪の塊が落ちてきましたが、
行って良かったな。
10時半に自宅に戻った時は、山の雪まですっかり消えていました。

写真はすべてクリックで拡大します。よかったら大きくして見てください。

2009/3/26 雪後晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<この場所、お気に召しません? | 清川村の自然観察日記 | シキミとハッカク>>

この記事のコメント

v-263貴重な写真ですね。
そういえば、今日の地域情報誌にフサザクラのことが載っていました。
2009-03-27 Fri 23:44 | URL | 山蝉 #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
山蝉さまコメントありがとうございます。

雪ってことにもっと早く気付いていれば
春の雪景色が撮れたのにちょっと残念。
雪をまとった「春めき」きっときれいでしたよね。

私もタウンニュース見ました。
2009-03-28 Sat 15:56 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |