清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

何だ雑草かなんて言わないで

今日はきれいな花を見てください。

オオイヌノフグリ クリックで拡大

どこにでも咲いている良く見る花ですが、
晴れた暖かい日しかきれいに開かないので
なかなか写真が撮れませんでした。

オオイヌノフグリ クリックで拡大

い~~っぱい咲いたね。
植えられたパンジーやシバザクラもきれいかもしれないけど
道端にさりげなく咲くこの花の方が好きだな。

オオイヌノフグリ クリックで拡大

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、ゴマノハグサ科)
ヨーロッパ原産の帰化種、明治初期渡来
上煤ヶ谷バス停脇で撮影

2009/3/21 晴れ  「清川村の花図鑑」では16頁
スポンサーサイト

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<夕方か早朝行けば会えるかな? | 清川村の自然観察日記 | 生き物もいっぱい辺室山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |