清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

宮ヶ瀬も春

今日こそ会えるかとリスの出る林道に行ってきました。
ウソはたくさんいたけどリスはいませんでした。

毎日この林道を歩いてるというおじさんに会いました。
「リスなら朝早く良く見かけるよ、5時半ごろだな」

今度行ってみよう、でもクマにも会ったそうで・・・
ちょっと会ってみたい気もするけど・・・やっぱり怖いかな。

ミツマタ クリックで拡大
             ミツマタ
2月24日には数輪咲いていただけなのに今日は満開でした。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は未収穫でしたので、昨日行った宮ヶ瀬早戸川林道とその周辺から

早春、スミレのなかでは先頭をきって咲く
アオイスミレ(葵菫、スミレ科)が土手の縁にたくさん咲いていました。


花柄をあまり伸ばさず、開ききらずに咲くことが多いので
見落としてしまうこともあります。

アオイスミレ クリックで拡大

出はじめの葉は両側が丸まって二本の筒のように見えるのも特徴です。


アオイスミレ クリックで拡大
花の正面です。香りはあったのかな?嗅ぐのを忘れた


宮ヶ瀬は煤ヶ谷より大分寒いのにハナネコノメは同じように満開でした。
寒さとは無関係なのだろうか?
ハナネコノメ クリックで拡大
た~~くさん咲いてました、 きれ~い

写真はクリックで拡大します。

2009/3/11晴れ   「清川村の花図鑑」では14頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<シックできれいな花 | 清川村の自然観察日記 | もうすぐ咲くよ>>

この記事のコメント

今朝、ハタチ沢林道を行き、清川トンネルに行ってきました。どこでも、工事の人たちがやってきて騒々しいので、早々に戻ってきました。家に戻ったのは10時頃でした。
もっとも今日は風が冷たかった。
清川トンネル出たところの道標、今まで全く気がつきませんでした。トンネルを出たらすぐ左に巻いて斜面を登っていたからなのか?どうして、気がつかなかったのか不思議なくらいです。
帰路、図書館には寄らないで戻ってきました。
アオイスミレ良いですね。
2009-03-12 Thu 20:22 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
トンネルを出てすぐ左に巻いて登るのですか、
行けそうだなと思ってましたが、一歩間違えば
湖ですので行く勇気はありませんでした。

あの道標は2007/4にはまだ道を整備中のため
無くて、2007/11に行った時は付いていました。

ヤマアカガエルは2月10日に卵塊もありましたし
賑やかに産卵もしていました。
順調に育っているんですね。
2009-03-12 Thu 21:54 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |