清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

もうすぐ咲くよ

3月9日午前中、2時間半でサッと見てきた続きです。

ハナネコノメ、ヨゴレネコノメ、ムカゴネコノメどれも咲いてるので
大好きなキクちゃんはどんなかなと思って行ってみました。

こんなに大きなつぼみになってました。 全部で17本くらいあります。

キクザキイチゲ クリックで拡大
キクザキイチゲ(菊咲一華、キンポウゲ科)
もうすぐ咲きそうですよね。
去年のキクザキイチゲは3月21日に咲きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでは良かったのですが、数枚写真を撮り(73秒間)道路に戻りました。
何か予感がして靴を見ると付いてました。   今年初のアレです。

ヤマビル クリックで拡大

体を伸ばし、頭を振りながら、次は縮め、進みます。

ヤマビル クリックで拡大
ヤマビル

貴重な植物を守ってくれてるんだよね、ヤマビルちゃんが。
そう思うことにしよう!と思った私です。

まだ寒いので動きも遅く、食われないで済みましたが、
清川村のを実感しました。

2009/3/9 曇り   「清川村の花図鑑」では13頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<宮ヶ瀬も春 | 清川村の自然観察日記 | これもネコノメ>>

この記事のコメント

ヒルもがんばっていますね、、、
この春は暖かいってことでしょうか?

昨日、観察帰りらしいヤマボウシさんを見かけました。
風を切って、走ってらして、 d(^o^d)グッ♪
風邪を引かないようにって祈ってます。
2009-03-11 Wed 20:52 | URL | sea #vlWmi.z6[ 内容変更] | top↑
sea様 コメントありがとうございます。

去年と比べ10日くらい何でも早く咲いてます。
だから見回りが忙しいです。

同じ日、谷太郎奥の枯葉の下でも
見かけましたよ、ヒル。
今年の初ヒル出は私の場合3月9日でした。

2009-03-12 Thu 06:42 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |