清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

快晴だったので

スギ花粉はたくさん飛んでいますが、
晴れは今日しかないようなので、大棚沢駐車場から
高取山に行ってきました。

山頂手前の尾根道にあるアセビが咲き始めていました。
アセビ クリックで拡大
近くで見ると小さなスズランのようです。
アセビ クリックで拡大
ほのかな香りがありましたが、良い匂いかは私にはちょっと微妙。

同じ木にまだ実もたくさん付いていました。
花は下向きに咲くけど、実は上向きなのね、知らなかった!
アセビ クリックで拡大

公園などに植えられた物も良く見かけますが、自然の中のが好きだな。
木の形です。高さは4mくらいでした。
アセビ クリックで拡大

アセビ(馬酔木、ツツジ科)
有毒植物なのでシカも食べないのでしょうか、尾根にたくさん見られました。

2009/3/2 晴れ  「清川村の花図鑑」では21頁
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:1
∧top | under∨
<<冬は紅 春は白 | 清川村の自然観察日記 | 咲き始めています>>

この記事のコメント

高取山の山頂付近のこのアセビの木、この角度知ってます。
そうですか?
花が咲いていますか?
まだ、こちらは無理そうなので、ヤマボウシさんのブログをみて、山を歩いた気持ちになっております。

スミレたちもそろそろかな?
2009-03-03 Tue 06:46 | URL | fukuda fumio #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |