清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

咲き始めています

道端にはまだ雪が残っていましたが、法論堂林道に行ってきました。

つやつやした葉に花が咲き始めていました。

シキミ クリックで拡大  
 
シキミ(樒、シキミ科)
偏にって書くのね、初めて知りました。
 
全体が有毒で特に果実が猛毒、「悪しき実」が略されシキミになったそうです。

花はロウバイに似た感じで透明感のある淡黄色できれいです。
満開になったらもう少し花びらが長くなります。
シキミ クリックで拡大

清川では まっこ、こうのは などと呼ばれ、お墓の縁などにも植えられていますね。


2009/2/28 曇り(前日は小雪)  「清川村の花図鑑」では18頁
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<快晴だったので | 清川村の自然観察日記 | たくさん花粉を飛ばします。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |