清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

鳥の羽根を拾った

まだ前回の続きです。

土山峠に向う林道に架かる橋の上に鳥の羽が散乱していました。
トラツグミ羽根 クリックで拡大
何かに食べられてしまったのでしょうか。
胸の羽根の模様からトラツグミと判断しました。

トラツグミはこんな鳥です。(写真は Life with Birds さんからお借りしました)
トラツグミ 
この辺りでは冬の間に稀に見かけるツグミの仲間の鳥です。
・・・・・・・・・・・・・写真がきれい クッキリ!・・・・・・・・・・・

羽根図鑑と比べるため持ち帰りました。
トラツグミ羽根 クリックで拡大

休みの日に図鑑と比べどこの羽根か調べようと思います。

他に拾ったのはヤマドリ(チョコレート色がある方です)
ヤマドリとタカ類?羽根 クリックで拡大
写真下の羽根は何だろう?
タカの仲間かと思うけどもう少し調べないと分かりません。


2009/2/10 快晴

野鳥 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ブロッコリーのようですが | 清川村の自然観察日記 | 道が無くならないうちに ③>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |