清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

道が無くならないうちに

自然観察の仲間が4人揃ったので
勇気を出さないと行けないコースに行ってきました。

宮ヶ瀬三叉路でバスを降りヤビツに向って10分ほど歩きます。

橋を渡りハタチガ沢林道を右に見ながら林道を進みます。
長くて暗い「清川トンネル」に到着。

入りま~す。
クリックで拡大


中ほどで入り口を振り返ってみました。
クリックで拡大
        ・・・・・・・・真っ暗・・・・・・・

いつもは8分で着くのですが、写真を撮ったりしたので
今日は10分。


ここから山に登って土山峠に向います。
クリックで拡大
左下は湖で、落ち葉も積もってすべりそう。
上り始めの木の階段は大分腐りかかり、これで来年来られるかな?


約20分登り、見晴らしの良い所に到着。

クリックで拡大

標高450m辺りから見た宮ヶ瀬です。
(よかったらクリックして大きくして見てください)

またまた怖い所が・・・続きは明日
2009/2/10 快晴
スポンサーサイト

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<道が無くならないうちに ② | 清川村の自然観察日記 | 初めて行った山>>

この記事のコメント

清川トンネルを抜けて、尾根に登って、
次の展開を期待しております。

ぼくも、清川トンネル抜けるまでは同じコースで何回か歩いております。
でも、土山峠に抜けたことはありません。
サルの糞がありそうですね。

トンネルを抜けてから、尾根まで出て、稜線を歩き土山峠からの林道の終点に降りるか、あるいは、ハタチガ沢林道終点に下りるか。
稜線を歩いて物見峠までのコースも楽しいです。
いつも、目的はサル探しなんですよ。
街のサルは問題が多いので、山のサルを探しているんです。

こちらの方こそ、清川村周辺の森を教えて下さい。
2009-02-11 Wed 16:23 | URL | fukuda fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
土山峠からの林道の終点に降りたのです。

ハタチガ沢林道終点や物見峠までも
行ってみたいですがちょっと自信がありません。

サルの糞はありませんでしたが
他のはありました。
2009-02-11 Wed 22:22 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |