清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ムクロジを食べる

今日もムクロジの続きです。

石鹸にしたり、羽根つきの羽根にしましたが
「食べてみる」が残っていました。
あの硬い殻をみると、炒る時爆発しそうで、試せませんでした。

今朝、万力で割って炒って食べたというブログを読んで、
さっそく私もまねてみました。

万力はないので、飛び散らないようボロ布にはさんで、金槌でたたいてみました。
ムクロジ クリックで拡大

横にやってもダメですが、縦方向に思いっきりたたくと割れました。

殻の厚さが分かりますか?
            でも この辺り薄いでしょ 羽根を作る為のキリが簡単に通った訳ね。
ムクロジ クリックで拡大

いっただっきま~す クリックで拡大

フライパンにクッキングペーパーを敷いて炒ってみました。
ピーナツとカシューナッツ混ぜたような味で、栄養のありそうな美味しさでした。

食べ方を載せてくださった鈴木様ありがとうございます。

2009/2/3  晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<鐘ヶ嶽(探検コース) | 清川村の自然観察日記 | ツノハシバミを見つけた>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |