清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ムクロジで遊ぶ

ずっと作ってみたいと思っていました。
ムクロジの種で作る羽根つきのはね

クリックで拡大
普通のキリで意外と簡単に穴が開きました。

カラフルな羽はないのですが、最近山で拾った羽をつかいました。
クリックで拡大
一番下が、イカルの翼、その上2枚はシロハラの尾羽です。

でっきまっした~

クリックで拡大

友達とはねつきをしてみました。
久しぶりに聞くカーン、カーンの音。
ただ難点が一つ。地味な色なので見えにくく続かない。

2009/1/28 晴れ

スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<春だね~ | 清川村の自然観察日記 | ムクロジの続き>>

この記事のコメント

我が家の付近にもムクロジはあって
羽子板の珠ということは知ってましたけど
そうですよね、ボクも作ってみます!
しかし、すぐ拾える鳥の羽は
ハシブトガラスぐらいかなぁ・・・
2009-01-31 Sat 23:33 | URL | Isa #-[ 内容変更] | top↑
Isa隊員さま

コメントありがとうございます。
ムクロジ本当はあと食べてみたいのですが
ちょっと勇気がでません。
炒るんでしょうかね?跳ねそうで怖いです。

「自然を楽しむ」大分前から見させていただいてまして
とっても参考にさせていただいています。

たまに清川村にも来てくださっているようで
嬉しいです。これから良い季節です
またお出かけください。

それにしても福田さんのコメントなぜ届かないのか
不思議です。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2009-02-01 Sun 20:45 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |