清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

究極のエコな石鹸?!

今年も八幡神社のムクロジがたくさん実を付けました。
大分落ちてしまいましたが、今日の様子です。
ムクロジ クリックすると大きな写真になります。
まだまだたくさん生っていると思っていたのですが、

去年のムクロジと比べると少ししか付いていなくて驚きました。
(去年は2/20に撮った写真なんです)
今年は早く落ちてしまったのか、何かが食べてしまったのか?不思議です。

境内で撮ってみました。
ムクロジ クリックすると大きな写真になります。
実を振るとカラカラ音がします。

まわりの果皮の部分を割ってみました。
ムクロジ クリックすると大きな写真になります。
中に入っているまっ黒で硬い種は羽子板の追羽根の玉に使われます。

図鑑には「果皮はサポニンを含みよく泡立つので、昔は洗髪や洗濯をした」
と書かれています。

割るためにさわっただけでも指がベトベトします。
本当に洗濯ができるかも?試してみました。
つづきは次回。

2009/1/25 晴れ   「清川村の花図鑑」では99頁
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<唐沢林道から辺室山へ | 清川村の自然観察日記 | きれいなシモバシラ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |