清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ちょこっと登る ②

更に尾根を進みます。
役場の正面に見える尖った山(標高464m)に着きました。
山頂には古い祠があります。

秋葉山 クリックすると大きな写真になります。

横から見ると

秋葉山 クリックすると大きな写真になります。

秋葉山 文化五十一月日と読めます。
文化5年11月に建立されたのでしょうか。
(調べたら文化5年は約200年前だと分かりました)

更に進むとアブラチャンの林がありました。
春のお彼岸の頃淡い黄色の小さな花が一面に咲きます。

アブラチャンの林 クリックすると大きな写真になります。

ヤマビルの怖さに負けずその頃見に来たいな~と思いました。

2009/1/19 晴れ

その他 | コメントする:0
∧top | under∨
<<たくさんの野鳥 | 清川村の自然観察日記 | ちょこっと登る>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |