清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

鳥の写真は撮れません。

早戸川林道に久しぶりに野鳥を見にいきました。
カケス、ヒヨドリ、アオゲラ、エナガなどの声が
にぎやかに聞こえます。
双眼鏡で雑木林を見ていると、すぐ目の前に・・・・。

こんな所に!虹の大橋 クリックすると写真は大きくなります。

ビックリした!
カーブミラーに映っていたのね。

反対を向いて撮ったのがこちら。
虹の大橋 クリックすると写真は大きくなります。

小中沢橋→汁垂橋→早戸川橋→虹の大橋と
湖を右手に見ながら約9kを4時間もかけてのんびり歩きました。
もう秋の花も終わっていますが、鳥を見ながらゆっくり歩くのには良い林道です。

7月15日に花を紹介したヘクソカズラ が実になっていました。
ヘクソカズラの実 クリックすると写真は大きくなります。

実の直径5mm 図鑑には実をしもやけの薬として利用する書いてあるが、
臭そう!  勘弁だな。

2008/12/10 晴れ



         おまけ  今日見た鳥 
カケス、ヒヨドリ、アオゲラ、エナガ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、ガビチョウ、
アオジ、トビ、ホオジロ、マガモ、カルガモ、アオサギ、カワウ、カワラヒワ、
コガモ、ベニマシコ、カヤクグリ、オシドリ、ヤマガラ、カワガラス、カワセミ、ウソ、
キジバト、ミソサザイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、シジュウカラ
29種 写真がなくてごめんなさい。


山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<またまた辺室山へ | 清川村の自然観察日記 | 知らないことがいっぱいです。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |