清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

不思議な形の種がボロボロ

8月4日に紹介したヤブミョウガに今たくさん実が付いています。
刈られないで良かった!

ヤブミョウガ クリックすると画面は大きくなります。

ヤブミョウガ クリックすると画面は大きくなります。
白い花もとてもきれいですが、実も色がきれいで印象深いです。
未熟なときは真珠のようですが、熟したのは黒真珠?

実を割ってみました。
隣どうしくっつきあって詰まるからか、種子は
角ばっていて多面体です。
1つの実には20個くらいの種が入っています。


ヤブミョウガ クリックすると画面は大きくなります。

ヘソみたいに見えるこの凹みは何なのだろう?? 

仕事続きで野外には出られないけど、ちょっと早く出て途中で見ればいいんだ
って今朝気づきました。
超忙しいのも今週いっぱい!そう、もう少しだ。

2008/11/17 晴れ 清川村運動公園入り口にて

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<縁起花 | 清川村の自然観察日記 | 老舗の和菓子!?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |