清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

久しぶりの仏果山 ④

仏果山のやや乾いた尾根の木陰に
うっかりすると見落としてしまいそうな花がたくさん咲いていました。

キッコウハグマ クリックすると写真は大きくなります。

草丈7~20cm、花の直径1.5cmくらい。
小さな花が3個集まって1つの花を作っています。

キッコウハグマ クリックすると写真は大きくなります。

閉鎖花のことが多いので、咲いているのに出会えると嬉しいね。

キッコウハグマ クリックすると写真は大きくなります。

キッコウハグマ(亀甲白熊、キク科)
名前の由来は、葉の形が亀甲に似ていて、花の形がヤク(白熊)の毛に
似ているためだそうです。

2008/10/22 晴れ  「清川村の花図鑑」には未掲載

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<♪ ま~だだよ~ ♪ | 清川村の自然観察日記 | 久しぶりの仏果山 ③>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |