清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

これも田んぼの雑草ですが・・・

8月12日に紹介したミゾカクシと同じ田んぼの雑草ですが、
これもきれいなんです。

コナギ 写真をクリックすると大きくなります。


1日花ですが昼過ぎには萎んでいます。咲いてる時間は短いんですね。
         10時30分撮影

コナギ 写真をクリックすると大きくなります。

花は葉の下に咲いています。
こんな感じで、葉っぱばかりと思っても、良く見ると花が隠れています。

コナギ 写真をクリックすると大きくなります。

田んぼの害草だそうで、一般的な除草剤で容易に防除できるんだそうです。
私が見たこの田んぼは、除草剤を使ってないってことですね。
コナギ(小菜葱、ミズアオイ科)

草丈20cmくらい、田んぼの縁で見られました。

2008/9/9晴れ 「清川村の花図鑑」では59頁

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<土手の上のネコ | 清川村の自然観察日記 | まるで「隠し絵」のようなんです>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |