fc2ブログ

清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

急に春だね!

今朝は寒かったのですが、予報通り昼は暑いくらいの陽気。

毎年行く土手に春を探しに行かなくちゃ!ということで
午後近所の観察仲間と行ってきました。

今年も咲いていてホッとしました。
アマナです。
RIMG4849.jpg RIMG4856.jpg
大きな葉はヤブカンゾウの葉          細長い2枚の葉がアマナの葉

また少し歩いて運動公園方面に。

ヤマネコノメソウが咲きはじめていました。
RIMG4873.jpg


RIMG4865.jpg
同じネコノメソウの仲間のヨゴレネコノメ ガクは暗褐色で直立、葯は赤 

こちらはイワボタン ガクは黄緑色で開く、葯は黄色から橙色
RIMG4868.jpg
これでどちらも満開です。
近づいて見ます左ヨゴレネコノメ 右イワボタン

最近、自然観察の金曜日がいつも変な天気、今週は行けるかな??

2018/03/14 晴れ
スポンサーサイト




山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ダンコウバイ見るなら見城へ | 清川村の自然観察日記 | トモエガモ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |